2010年10月21日木曜日

人生が変わる瞬間

人生が変わった瞬間は、何度もあるだろうけど、
私は3、4回かな。
そしてそれは全て高校のときだった(はず)。

大恋愛、価値観崩壊、進(深)化、地図とアクセル
これがキーワード。

大恋愛なんて多分見ても面白くないから、虫。あ、無視。



価値観崩壊、これは一番尊敬している先生との出会い。
この経験を「脳が痺れた」とよく言うけど、
本当にそうとしか言えないんです。

先生の言っている一言一言が水や風のように、
自分にスーッと刺さるように入ってきた。
世の中に対する「なんかこれ変だよな」という意識を、
「どうやって変えていこう」にしていかなきゃだめだと思った。

この時から考え方はぐぐぐ〜っと変わっていった。


でもなかなか言葉や形にできない。
そんな悩みを抱えていたとき、ある先輩に出会います。

「あなたはどう思うの?」
私の言葉がどんなにわかりにくくても、
どんなに拙く、未熟な表現でも、
必ず真意を汲み取ってくれた。

「これじゃ20%も伝わらない…」という言葉も、
「ふむふむ。それはこういうことかな」と理解してくれた。

これで私は思いを表現することが、怖くなくなった。


ここまでが高校の話で、私は人としても基礎力を身につけた。
でも、まだ自力で歩けるほど方向感覚や勘がしっかりしていなかった。

そこに現れたのが、同じ状況で大学に置かれた友達。
今は離れたところに居るけど、
この人が私に地図(の描き方)とアクセルをくれた。

動く事、巻き込む事、惹きつける事、人生を愛する事。

近づいたり離れたりを繰り返してきたけど、
この人と出会わなかったら、私は考えて文句を言うだけの人だった。



こんな風に出会いを重ねて、今私は歩いている。

一人ではないけど、
上に書いたような、過去に支えてくれた人とはもう離れている。
地理的にね。

ここに書いたものだけじゃなくて、
すべての出会いが私の宝。

出会わなきゃよかった、なんてひとつもないよ。

一生懸命生きようとした時、
こうやって自分を変えてくれる出会いに巡りあった。

昨日の自分を越えられると信じた時、必ず私には助けが現れた。

私もいつか、誰かの人生に隕石級のドラマを与えたい。
「あなたに出会って、人生変わったよ!生きててよかった!」

そういわれたら私は、本当に生きててよかったと思えるよ。



それにしても、この出会いたちを思い出すたびに、
心がきれいになっていく。

まだまだ変われる気がする。